2015年03月25日

社会科@なぜつまらないと感じたか

メモを残す意味でもブログは使いたい!
ということで少し自分用になってしまうかも知れませんが…
自分なりになぜ社会科がつまらないと感じたかを考えてみました。

社会に苦手意識のある自分。
きっかけは単純に社会科がつまらないと感じたことからだと思っています。
特に歴史は全く面白味を感じませんでした。

例えば「織田信長にはこんな逸話があるんだよ」と言われても
あまり興味が湧かないから聞き流してしまうんですよね。
興味のある人に対しては効果覿面なんだろうけど。
仮にちゃんと聞いていたとしても「そうなんだ」で終わってしまうんですよね。
目に見えないものだからかな…

1/3=0.333…
1/3+1/3+1/3=1
0.333…+0.333…+0.333…=0.999…=1
∴循環小数0.999…は1に等しいと言える

のようなものの方が自分にとっては面白いと感じます。

それに「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」
になぞらえても言えますが、とにかく暗記科目のイメージが強い!
暗記科目ではなく前後背景を理解することが大事とはよく言いますが
「その前後背景だって結局覚えなくちゃいけないじゃないか!」
と当時はよく思ったものでした。

実際何か演習をするわけでもありませんしね。
自分が受けてきたこれまでの社会科は
教科書をなぞる
→それについて少し解説、関係のある話
→ノートにまとめる
の作業だったイメージが強いです。


だから
@はっきりと分からないものだからつまらない
A暗記科目だからつまらない
B話を聞くだけだからつまらない


なのかな、自分にとっては。
興味が無くなってくると
「なぜ社会科を学ばなければならないのか」と考えてしまいますね。

まずはその意義をしっかり伝えるのが大事なのかも。
それとこういう理由でつまらないーは何となく分かったから
じゃあそれに対してどうするか、を今度は考えてみたいと思います。
posted by きよ at 00:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 社会科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

卒業式

昨日は自分が初めて接した子たちの卒業式でした。
きっと大きくなったんだろうなー。

日付を知ったのが遅くて朝にメッセージをFAXしようと思ったのですが
ホームページにも書いていなかったので電話してみました。
朝早かったのにも関わらず、優しく対応してくださった前職場。
しかも電話を取り次いでくれたのは自分の知っている方でした。

「みんな立派に卒業するよ!」
の一言に安心、なんだかほっとして楽になりました。


いろいろ思い出してしまったー。
頑張らないといけないなぁ。
posted by きよ at 00:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

FF8初期レベルクリア挑戦雑記後書き

ということで
完全に自己満足の記事を3か月にも渡り更新してしまいましたw

見てくださった方の多くが「今さらFF8かよw」と思ったはず。
発売してから16年も経った作品ですからねー

でも今だからこそやっておきたい、と思ったのがきっかけでした

ちょうど思春期真っ只中でプレイしたからでしょうね。
FFというゲームブランドへの憧れ、
友人とプレイしながら話をした思い出、
作中のメッセージに対する共感や思い入り混じって
FF8は自分にとって、とても大きな作品なんです。

やっていて1番感じたのは
「ああ、自分ってこんな感じだったっけなー」ということ。

見失っていて自分自身を少し取り戻せたような気がしました
……というのは言い過ぎかも知れませんがw
こんなことを大切に思ってきたのかなってのは思い出すことができました。

中でも
アーヴァインのバトル野郎イベント、
釣りじいさんの説教イベントは本当に心に響きました。

何が好きで何が嫌いでこんな風に思っていてー
と考えを表現するのはなかなか難しいですが
考えを持つことは何も悪いことではないですよね。

ここ最近で忘れてしまったいろいろなものが
自分にはたくさんあるように感じています。

そのいろいろなものを取り戻すことが
何よりも一番の近道なのかな、と思うことができるようになりました。
改めて、1日1日をていねいに過ごしていこうと思います。

ff8-8.JPG
ちゃんと倒した後に、この画像がほしくて何度も挑戦しましたw

本当はいろいろやり残しがあるけど、とりあえず終わりにします!
また時間があるときにプレイしようかな☆
posted by きよ at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | FF8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする