2015年01月04日

しなやかになる

自分は『しなやか』という言葉が好きです。
座右の銘でもあると思っています。

1 弾力があってよくしなうさま。「―な足腰」「―な枝」
2 動きやようすがなめらかで柔らかなさま。「―な身のこなし」「―な革」
3 姿態などがなよなよして上品なさま。たおやかなさま。

どんな時でもしなやかに生きていきたいと
そんなことを思いながら日頃生活しています。



と2年前の自分がブログに書いていました。
これに関しては猛省しているんです。
今でも自分の座右の銘としていますが、近付けていないのも事実で。
考えているだけでは達成できるわけがありません。

ということで
今年の目標はズバリ!「しなやかになる」です!
特に自分が目標としているのは3番!

ことわざの1つで「柳に風」という言葉はご存知でしょうか。
柳に風とは、柳が風になびくように、逆らわない物は災いを受けないということ。
また、相手が強い調子であっても、さらりとかわして巧みにやり過ごすことのたとえ。
(故事ことわざ辞典より)

暖簾に腕押しとか馬耳東風とか
そういうネガティブな意味をもつことわざではないんです。

苦しいと感じることがあっても逆らわず自然体で向き合って
何事も必要以上に波を立てないで乗り越えていきたい、とでも言うのかな。
柳のようにたおやかに、生きていきたいと思っています。
自分の1つ1つの所作から考え直していかないといけないですね。


ウジウジしていても前には進めませんからね。
2015年は心機一転、
人生をリスタートする気持ちで過ごしていきたいと思います。
posted by きよ at 02:27| 神奈川 | Comment(0) | 年末年始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: