2016年01月24日

初心忘るべからず

こんばんは、きよです。
今日は大学の友人と会う約束をしていて久しぶりに北上!
明日も別の友人と会うので一泊しようと思ったのですが
せっかくなので久しぶりに漫画喫茶に来てみましたw

この乾燥した空気、懐かしいなぁw
数年前にここで論文を書いたり、レポートを仕上げたり、
このお店には大いにお世話になっているのでなんだか居心地がいいです。
きっと明日は疲れが残っているだろうけど
友人とは午前中に会うつもりなので、午後はゆっくり休もうと思っています。

………

さてさて
今日はちゃんと目的があって更新しているんですよ、珍しく!
忘れないように、メモ的に更新したい気持ちは変わっていないのだー!

今日は子供に招待された発表会に少しだけ顔を出してきました。
そこでは普段のその子からは到底見られないような表情と
生き生きとした動き、立派な演技を見ることができました。

すごく驚かされたし、本当に感動!少しだったけど行けてよかったー
…と感じたのと同時にモヤモヤした気持ちもあって。
それは初心から遠ざかっていた自分に対する反省でした。

先週は何かと初任の頃を思い出す出来事が多かったこともあったのでしょうね。
自分はどんな人になりたかったのかな、どんなことをしたかったのかな、
なんてことが頭の中に浮かんできて。

そうして最初に出たワードが「居心地の良さ」でした。
一人一人が居心地の良さを学級に感じて
その子らしさが自信をもって発揮できるような
そんな学級にしたかったんだな、と。

そして改めて今の自分を振り返ってみたら、なんだか恥ずかしくなってしまって。
もしかしたら近いものはあるかも知れないけど
それでも反省すべきはたくさんあるなと思いました。

彼らといられる残り数十日間、
自分は精一杯経営に励まないといけないなぁ。
もちろん本当に忙しいことだらけなんだけど。
それでも見通しをもって取り組んでいきたいと思っています。

初心って、大切ですね。
無垢な感情だったからこそ、大切にしたいですね。
posted by きよ at 02:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: