2015年03月14日

FF8初期レベルクリア挑戦雑記後書き

ということで
完全に自己満足の記事を3か月にも渡り更新してしまいましたw

見てくださった方の多くが「今さらFF8かよw」と思ったはず。
発売してから16年も経った作品ですからねー

でも今だからこそやっておきたい、と思ったのがきっかけでした

ちょうど思春期真っ只中でプレイしたからでしょうね。
FFというゲームブランドへの憧れ、
友人とプレイしながら話をした思い出、
作中のメッセージに対する共感や思い入り混じって
FF8は自分にとって、とても大きな作品なんです。

やっていて1番感じたのは
「ああ、自分ってこんな感じだったっけなー」ということ。

見失っていて自分自身を少し取り戻せたような気がしました
……というのは言い過ぎかも知れませんがw
こんなことを大切に思ってきたのかなってのは思い出すことができました。

中でも
アーヴァインのバトル野郎イベント、
釣りじいさんの説教イベントは本当に心に響きました。

何が好きで何が嫌いでこんな風に思っていてー
と考えを表現するのはなかなか難しいですが
考えを持つことは何も悪いことではないですよね。

ここ最近で忘れてしまったいろいろなものが
自分にはたくさんあるように感じています。

そのいろいろなものを取り戻すことが
何よりも一番の近道なのかな、と思うことができるようになりました。
改めて、1日1日をていねいに過ごしていこうと思います。

ff8-8.JPG
ちゃんと倒した後に、この画像がほしくて何度も挑戦しましたw

本当はいろいろやり残しがあるけど、とりあえず終わりにします!
また時間があるときにプレイしようかな☆
posted by きよ at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | FF8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF8初期レベルクリア挑戦雑記D

ff8-5.JPG

グラシャラボラスのカードが本当に大変でした…
調べてみたら「ティンバーのパブにいるウェイター」が出すと書いてあったのですが
やれどもやれども全然出してこない!

「他のフラグがあるようなので、先に他のカードから集めよう!」ともあったので
グラシャラボラス、アレクサンダー以外のカードを全て揃えて再チャレンジ!
何度も何度も挑み続け、忘れた頃に出してくれました!
(店の右奥のテーブルの奥にいる店員でした)

その後アレクサンダーも無事に回収を終え…

ff8-6.JPG
無事DISC3でカードコンプリートに成功ー!
(初めてプレイ時間が赤くなりましたw)

ff8-7.JPG
そしてそのままDISC4へ。
無事に初期レベルの状態で完走することができましたー。

アルティミシア城は素晴らしいダンジョンですねー!
雰囲気もギミックもラストダンジョンに相応しいです!
エンディングも久しぶりに見ることができました。
改めて、FF8という作品が好きになりましたー。

いろいろ書きたいことはありますが、
詳しくは次の記事で書こうと思います。
posted by きよ at 21:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | FF8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

FF8初期レベルクリア挑戦雑記C

そろそろルナティックパンドラ入るしやり残してたことやろうー

と、エスタの市街地で座り込んでいる
くけけけけおじさん…ではなくエルノーイルと戦闘したのですが
こいつレベルアップ効かないじゃないか!

初期レベルクリアの思わぬ弊害w
ということで少し調べながら武器強化に使うアイテムを集めました。
意外と大変だった……


@エネルギー結晶体(波動弾)★★★★★
・エルノーイルのカード10枚から1個カード変化
・エスタ・ノルテス山脈の山沿いに出現するベヒーモスがドロップ
(要レベルアップ)
ベヒーモスはルナティックパンドラ内にも出現するようですね。
ドロップ率が16/256と低いので結構面倒…

A竜の牙★★★★☆
・ガルバディア・モンテローザ高原の森に出現するグレンデルがドロップ
DISC1でラグナ編に切り替わる小さい森です。壁寄りにならないとティンバーになってしまいます。

Bアダマンタイト★★★☆☆
・ドール・ヘスペリデス平原の海岸に出現するアダマンタイマイがドロップ
(要レベルアップ)
意外とすんなりとれましたw

C月の石★★☆☆☆
エルノーイルからぶんどる!

D闘気のかけら、とがった爪、風車etc… ★☆☆☆☆
カード変化!

あれ、意外とこんなもんでしたww
やっぱり序盤にどれだけカードを集められるかがポイントなんでしょうね。

キスティス以外の武器は最強に改造できたのですが…
キスティスはモルボルの触手が2個必要なんですよね。

FF8のモルボルには嫌な思い出しかなく(FF10もそうですが)
出来れば戦闘したくないんですよね。
そこで頼るのがカード変化……なんですが、

グラシャラボラス用で6個、
キスティス最強武器用で2個、
青魔法習得に1個必要で、
モルボルの触手はカード4枚に対して1個なので
(6+2+1)*4=36

…大杉内?
で、確認してみたら、

ff8-4.JPG
やっぱり足りなかったー!惜しいー!
触手1個使って臭い息覚えさせたから……イチタリナイw

CC団狩ってきます。
posted by きよ at 20:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | FF8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする