2017年01月05日

2017年抱負

ということで
昨年の反省も踏まえながら今年の抱負を考えてみました。

1 戦いや試合をいどむこと。
2 困難な物事や新しい記録などに立ち向かうこと。
(コトバンクより抜粋)


今年も漢字二文字!
分かりやすい言葉になりました。
今年は「挑戦」する一年にしようと思っています!

主に上の2つの意味で使われる「挑戦」という言葉ですが
今年の抱負はもちろん、2つ目の意味合いが強いです。

今年は一から、初めからスタートすることが多くなるので
何事も前のめりに挑戦していく姿勢は大事にしたいなーと。
初心を忘れることなく、向上心を持ち続けて進んでいきたい!

@新しいことを始める
A何事も進んで取り組む

ことを具体的な目標として頑張ります!


……もう少し書くことあったんだけど
眠くなってきたのでまた今度追記しますー

B小さなことからしっかりやる(メモ)
posted by きよ at 01:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | 年末年始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年抱負の反省

こんばんは、きよです。
完全に昼夜逆転しています。これはやばい。明日仕事なのに。
(経験上こういう時は起きていた方がいいと思うんだけどね)
ただできる人ほど睡眠時間は大切にするみたいなので
早急に改善しようとは思っていますよー!()

さて
昨年末には簡単な振り返りをしましたが

去年の抱負についての反省が一切なかったのはいい加減過ぎない?

と反省したので反省しておきます。


昨年の抱負は節制でした。
@状況を自然体で安定させる
A無駄を省いて節約する

この2つを具体的な目標に掲げていたのです!

が!

全然ダメでしたね。どっちも。
生活している中で意識はできていたんですけど
いやこれ全然達成できてないでしょって思っていましたからね。ははは
点数をつけるなら10点ぐらい。不合格ですねー。

B言葉力を上げるというのも目標に掲げていました!

が!

これは環境のおかげで少し身に付いたのかなって感じ。
意識することは多かったけど
能動的に高めようとしていたのって聞かれたらクエスチョンですね。
点数をつけるなら50点ぐらい。不合格ですねー。



全然ダメでした…マモレナカッタ…

まぁでもいいかなって思ったり。
意識はできたし、反省はしっかりできるものだったから。
具体的な目標を掲げるのっていいんだなって思った昨年でした。
できなかったことだったから、今年も意識はしていこうと思っています。
posted by きよ at 01:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | 年末年始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

大晦日

こんばんはー!きよです。
あっという間に2016年も終わり!早かったなぁ…

今日は大晦日ですね!
「大晦日」という言葉には毎月の末日のことを指す「晦日」と、
月が隠れる日「月隠(つきごもり)」が訛った言葉「晦(つごもり)」の2つの意味があるそうですよ。
(晦も毎月の末日を指すそうー)

最後の日は例年通り
今年を漢字一文字に表すとしたら何になるか、考えてみました。my今年の漢字!
(この休みの間に最初から振り返ってみようかな…)
ちなみに昨年は「」でした。

今年は
たくさんの新しい経験ができたこと
新しいものへの思いが強かったこと
節目の年で人生の節目になるだろう試験に合格したこと
新たな自分に出会えたこと

が主かな、と思ったので(思考時間10分程度w)
my今年の漢字、2016年は「」にします!
いろいろ考えても、きっとこれに戻ってくると思うからこれでいいかな!


皆さん、2016年も大変お世話になりました。
たくさんの人に感謝。本当にありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします。
あと数時間で新年ですが、よいお年を♪
posted by きよ at 23:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | 年末年始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする