2016年08月29日

生きてますよー

やっば…全然更新してなかった…

こんばんはー、久しぶりに更新しています、きよです。
(なんだかこの感じも懐かしいー)

実に半年ぶりの更新!
ろくすっぽ更新していなかったこの期間、
なんだかいろいろなことがありました。

このいろいろを文に起こそうとすると面倒…もとい、
その時々のことが正確に文章に表せないから云々。
(ただでさえ文章力に乏しいんだから難しいよね)

ざっくり…本当にざっくり思い返して見ると

・卒業式!絶対忘れられないなぁ
・新年度!なんだか楽させてもらっています
・スプラS+!地雷プレイヤーです…
・旅行!北海道楽しかったなぁ
・カメラ!今は練習中です
・読書!これは最近ー!1ヶ月で5冊読んだ!

こんなところでいいかー()

少し気持ちは前向きになりました。
2歩進んで1歩下がっているような感じだけど
それでも少しずつ前に進んでいる気がするから良しとします。

最近思うのが…
ここ数年で活動範囲がすごく狭くなってしまって
それによっていろいろな所で弊害が生まれているなってこと。

一番痛いのは…やっぱり交友関係かな。
フェイスブックなんか特に。思い知らされるなぁ。
アカウント停止とかにできないものかな。
いっそのこと退会してしまおうかと思うほど。
現実から目を背けたくなってしまいます。

内から湧くエネルギーにはあまり期待できないんだけど。
それでも少しずつどうにかしていかないとダメな気もしてやきもき。

こういう余裕があるときに少しずつ進めていかないとなぁ。
posted by きよ at 04:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

初心忘るべからず

こんばんは、きよです。
今日は大学の友人と会う約束をしていて久しぶりに北上!
明日も別の友人と会うので一泊しようと思ったのですが
せっかくなので久しぶりに漫画喫茶に来てみましたw

この乾燥した空気、懐かしいなぁw
数年前にここで論文を書いたり、レポートを仕上げたり、
このお店には大いにお世話になっているのでなんだか居心地がいいです。
きっと明日は疲れが残っているだろうけど
友人とは午前中に会うつもりなので、午後はゆっくり休もうと思っています。

………

さてさて
今日はちゃんと目的があって更新しているんですよ、珍しく!
忘れないように、メモ的に更新したい気持ちは変わっていないのだー!

今日は子供に招待された発表会に少しだけ顔を出してきました。
そこでは普段のその子からは到底見られないような表情と
生き生きとした動き、立派な演技を見ることができました。

すごく驚かされたし、本当に感動!少しだったけど行けてよかったー
…と感じたのと同時にモヤモヤした気持ちもあって。
それは初心から遠ざかっていた自分に対する反省でした。

先週は何かと初任の頃を思い出す出来事が多かったこともあったのでしょうね。
自分はどんな人になりたかったのかな、どんなことをしたかったのかな、
なんてことが頭の中に浮かんできて。

そうして最初に出たワードが「居心地の良さ」でした。
一人一人が居心地の良さを学級に感じて
その子らしさが自信をもって発揮できるような
そんな学級にしたかったんだな、と。

そして改めて今の自分を振り返ってみたら、なんだか恥ずかしくなってしまって。
もしかしたら近いものはあるかも知れないけど
それでも反省すべきはたくさんあるなと思いました。

彼らといられる残り数十日間、
自分は精一杯経営に励まないといけないなぁ。
もちろん本当に忙しいことだらけなんだけど。
それでも見通しをもって取り組んでいきたいと思っています。

初心って、大切ですね。
無垢な感情だったからこそ、大切にしたいですね。
posted by きよ at 02:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年抱負

さてー
今年の抱負、目標も決めたので記事にして自分に釘刺しときますw

抱負はズバリ!○○です!
1 度を越さないよう控えめにすること。ほどよくすること。「喫煙を―する」
2 規律正しく統制のとれていること。
「四民に募り―の兵を編せんとす」〈新聞雑誌二〉
3 欲望を理性の力によって秩序のあるものとすること。
(goo辞書より抜粋)


この意味で分かりますかー?
これは節制という言葉の意味です。
今年は節制を抱負として、頑張っていこうと思っています。

タロットカードに節制のカードがありますが、
どちらかといえばそれに近いです。正位置の状態でいたいなと。

@状況を自然体で安定させる
A無駄を省いて節約する
のを今年の具体的な目標として掲げていきますー。
自分をより安定させられる1年になるように、頑張ります。

……それに付随して。
自分らしさを自然体で表現する必要がいろいろな場面であると感じています。
昨年は私的な場面ではもちろん、
公的な場面でもその重要性を感じることができた1年でした。
ただあまりに自分の言葉力が不足しています。
だから3つ目として言葉力の向上を図りたいと思っています。

B言葉力を上げる

挙げた目標が言葉だけにならないよう
今年はしっかり意識して行動していこうと思います。
posted by きよ at 02:28| 神奈川 | Comment(0) | 年末年始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする